×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。


社会に放り出された元学生の日常を綴る日記
特撮を愛したり、アニメを観たり、プラモデル作ったり、フィギュアやヨーヨーを紹介したりします。

ヨーヨーブランド『シュトルム・パンツァー』支援遊撃隊員。ストーリーブックの文章校正を担当中。
プロフィール

2014/12/23 移転しました!

五分咲きびより
サダスキー
野生の社畜2年目
大学は芸術学部だった
東京都在住
今日より明日が楽しいといいな。
sada_gobu0612☆yahoo.co.jp
質問、ご指摘などお気軽にお寄せ下さい


2014年12月23日(火)快晴 18:27







こんばんは。

たいへんご無沙汰しております。

全然更新できずにいたら、すっかり年の瀬になってしまっておりました。

4ヵ月間溜めてしまったweb拍手には、すべてお返事させていただきました。遅くなってしまい申し訳ありません……!



    -------------------------------------------------------------------



12月1日に、五分咲きは9周年を迎えました。

ブログが流行っていた2005年。中学時代に作ったウェブサイトが、いよいよ10年目に突入です。

TwitterやFacebook全盛のいまどき、htmlの日記サイトなんて流行らないけれど、いつも読んでくださり、メッセージをくださる皆様のお陰でここまで続いてきました。

そんなわけで。

五分咲き移転します。



五分咲きびより



トップ画像はテンプレまんまなので、近日中に差し替えます……。

何が確かな技術と自由な発想じゃ!


ここでの今回の更新後、移転先の告知を一番上に張っておきます。

しばらく経ったら、ここから自動転送するようにしようと思っています。

ここのサーバに残すページは、考え中です。ガンダムUC全台詞集&使用BGM一覧は残して、新サイトからリンク張ろうかと。




さてさて、なんと!

今度の五分咲きは、いま流行り(?)のWordPressサイトだ!

PCはもちろん、スマートフォン表示にも対応しました!


WordPressとは、htmlの延長のようなもので、ブログと自作サイトの共存? みたいな?

ブログ部分はウェブで管理するのだけど、デザインを決めるいわゆる固定ページ部分はローカルで作ってアップロードできるぞっていう。

それなりに自由度の高い編集ができるのですが、サーバ側がWordPressに対応している必要があったり、そのサーバ自体にWordPressを表示?動作?させるためのプログラムをこちらからインストールしなければならなかったりと、いろいろと複雑です。

そのため勉強だけにまる1ヵ月かかってしまいました。。。

で、ここのURLも変えず、デザインだけを新しくという意味でWordPressページに置き換えたかったのですがどうやら無理で、レンタルサーバそのものを新規に借りることになりました。



そこで新しく使うことにしたのが、こちら。ホームページビルダー18。



今年の夏に購入して、長らく放置していて、11月から本格的に使い方を学び始めました。



2005年12月に開設した初代「五部咲き青春日記」は、当時の最新版ホームページビルダーV10で作られました。



2010年1月からデザインを一新して移転した、ここ「五分咲き日記帳」も引き続き同じソフトで作成、現在まで更新していて、実に9年以上使い続けたことになります。

そこで、またそろそろ新しいデザインにしたいなー、ソフトも新しくするかー社会人にもなったし! と思って8月に買ったのが最新版の18でした。もたもたしていたら先日19が出てしまいましたが!


このとき初めてWordPressというものを知ったのですが、それよりこのV18が、どうもWordPressメチャ推しで、マニュアルを見てもWordPressのことしか書いていないんですね。

もちろん今まで使ってきたV10で出来たことはほぼすべて出来るので、単に上位互換としても使えるのですが、せっかく新しいソフトが新しい機能に対応しているのだから使いたい! でも難しそう! いつか勉強しよう(4ヵ月経過)。

って感じでした。


でも、11月にようやく腰を上げて勉強に取り組み、なんとかかんとかウェブサイトらしいものは作れました。

しかしhtmlのようにゼロからまったく新しく……っていうのは出来ないこともないのかも知れませんが私には無理だったので、テンプレのプチ改造程度にとどまっています。

このテンプレのおかげで、PC表示とスマホ表示の自動切り替えなんてものも実現しているのです。すごいこれ。

これまでトップページの容量問題で定期的に過去ログへ送っていたものの記事一覧を作るのが面倒で1年近く封印……なんてことも、これからありません。

ブログみたいに、自動で月別アーカイブを生成してくれるし、カテゴリ分けまでできちゃいます。

なので、従来のようにあまり話題を溜め込まず、日記は日記、ヨーヨー紹介はヨーヨー紹介、フィギュアは……と、1エントリーにつき1話題のスタイルにしようかと。ブログだこれ。


ここまで準備をして、さらに、ここをこうしたらもっと見やすいのでは……ここに画像を張るにはどうしたら……? などなど疑問は今なお尽きず技術的に会得していないことばかりなのですが、これはもう完璧に整えるのを待っていたらいつまで経っても公開できないと思ったので、公開しました。

明日のことなんて分からないからって、動かないままなら始まらないから! って富野御大が現在進行形で教えてくれてます。

これから読者の皆様の意見を取り入れつつ、ドンドン良い感じのサイトになっていく予定なので、どうかよろしくお願い致します!!


とりあえず、最新の投稿「移転してきました」に何かコメントを残していただけると非常に嬉しく、また、助かりもします。

自分であれこれテストしてみたものの、コメントが承認待ちになるケース、承認なしで普通に反映されるケースの区別が分かりません。一応、承認不要にしているはずなのですが。

投稿後の画面に何も反映されないことがあると思いますが、こちらに通知が届いて、すぐに承認するので、ご安心ください。


サイト移転に伴い、HNも変更します。今日からサダスキーです。

これはかなり悩んだのですが、私のHNって下の名前をひらがなにしただけで、知人や親類にここが特定されることが何度かあって、最近もあって。

もう社会人だし、万が一会社に特定されるようなことがあってもアレなので、変えることにしました。

引き続きサダスキーをよろしくしてやってくれると嬉しいです。


現在削除してしまっている過去ログについては、どうしようか検討中です。

新ブログが記事の投稿日時を後から編集できるので、昔からあったよ〜って体で全部そちらに移転させることもできるのですが、出てくる名前が旧HNだしなあって。

当分は封印しておくことにします。



ブログ型になって、きっと従来より気軽に更新・コメント返信ができるようになるはずです!

いまここを見てくださっている方がどれほど残っているかも分からず、反応があるかも分かりませんが、地道にやっていきます!

また見守っていただけるようになると、とても嬉しいです。



    -------------------------------------------------------------------




21日(日)は、クリスマス礼拝でした。メリークリスマス!

今年も、誰でも檀上で歌えるFestival Choirを実施し、多くの方々が聖歌隊員として参加しました。


次は24日(水)19時〜のイヴ礼拝です。明日ですね!

教会としては年間で唯一の平日・夜の礼拝で、一年の締めくくりでもあるので、毎年この時期は気が引き締まります。

会社は早退します。この日だけだから許してくだしあ。



    -------------------------------------------------------------------



PG1/60 ユニコーンガンダム買いました!



HGUCネオ・ジオングがまだ完成していませんが、買いました!

11月のガンプラEXPOワールドツアージャパンにも会社帰りに行ってきて、気分を高めまくっていたのです。

さすがに店頭で買って持って帰るのは無理そうだったので、Amazonで予約。


専用LEDユニットは予約しておらず、手に入れるのに苦労しました……。



すべてヨドバシカメラで、秋葉原→新宿西口→新宿東口→吉祥寺、の4軒ハシゴでようやく店頭在庫を見つけることができました。

全国的に最初から品薄で、予約分のみで店頭販売分を入荷できなかった店もたくさんあった模様。

流通している個数が、本体の数に対して半分以下らしいですね。EXPOの展示見たらみんな買うだろーLEDもー!



このユニコーン、人生初PGであります。緊張します。

とりあえず白い外装を切り離してみました。いつヤスリ掛けしようか考え中。

パーツ点数は想像していたほど多くなく、MGをもう少し細かく分割した感じでした。PG経験者によると、PGにしては少ない方らしいです。

試しにパチ組みしてモチベを上げていこうかと思ったのですが、説明書を見る限りだと、思いっきりLEDユニットの配線を組み込みながらフレームを組んでいく感じで、いちど組んだらそうそう分解できなさそうなので、先に全パーツ塗ってから組み上げます。



バズーカだけでこのサイズ。



比較対象は、HGUC版。デカすぎぃ!


外装はほぼ全てアンダーゲートになっていて、これはメッキ処理のフェネクスの発売も考えているのかな? と思ったり。

ただ、マグナムやバズーカの持ち手など、2パーツ張り合わせの部分なども殆どアンダーゲートになっているので、その辺はどういうつもりか分かりません。処理が大変。

LED組み込みで、フル塗装ストレート組みで完成させるつもりです!

早く光らせたい!! 来年だな!!



    -------------------------------------------------------------------



12月13日(土)に、MOVIE大戦フルスロットル観てきました! 勇魚と!

あまり期待しないで行ったのですが、思っていたほど悪いものではありませんでした。アクション良いし、派手で良い感じ!

ドライブのルパンのくだりはちょっとキツかったですが。私は10回くらい寝落ちしかけて、勇魚は爪で指を刺激して頑張っていた。


ドライブの第0話DVDをGET! プロトドライブの謎が明らかに!?



まだ観てないけど15分しか入ってないぞ!



映画が終わったら、もちろんレンストだ!



1回しかやる時間がなかったのですが、あっさり負けました!

XG出る前くらいまではライ単でブイブイ言わせてた4色0〜2高速ストライクデッキ……。

ただし、Mユニット出てきたら詰むし、ニンジャブラック相手でも詰むし、ライ単でも電王LFが出ると詰むぞ。

低パワー封じを出される前にコマンドを整えて、返り討ち覚悟で2ターンで7点入れないと勝てないデッキです。

今回は普通に動くのが遅かったのとユニット足りなくて惨敗。効果使わないから単純に枚数いるし、4色だから別に高速でもないっていう。解体してもっと真面目なの組もう。

次は負けねー!



MOVIE大戦観て、レンストして、そのまま幕張メッセへ。

『プリパラ&プリティーリズム クリスマスライブ』だったのです!

豪華声優陣によるトークショー、生アフレコ、劇中歌ライブなどなど盛りだくさんで、打ちのめされてきました。


この日のために私は『プリティーリズム レインボーライブ』(アニメ3期)を観ていて、完走が間に合わなくて、前日の夜から当日の朝にかけて勇魚と36〜51話を一気に鑑賞

前日も普通に仕事帰りで、そこから1クール以上を半日でというのはなかなか無理がありましたが、最終回まで観てから行って本当によかったです。

ライブ終了までノリとテンションで乗り切りましたが、0時過ぎに帰ってきてから泥のように眠りました。プリリズRLは44話くらいまでは傑作でした。


海浜幕張のシネプレックス幕張で映画を観たのは久しぶりでしたね!

津田沼に住んでいたころはよくお世話になったもので、懐かしかったです。

三鷹から乗り換え1回で行けるのは意外だったけど、やっぱり東京駅の中央線〜京葉線の乗り換えは10分かかるよ。



    -------------------------------------------------------------------



『仮面ライダードライブ』始まりましたね! だいぶ前に!

鎧武は最初の方でリタイアしてしまったのですが、ドライブはいまのところ毎週観てます。

いずれ鎧武もDVDで全部観たいです。賛否両論だけど、高評価も多いので楽しみ。


しかしドライブ、あまり面白くない……。

霧子の笑顔を奪った因縁の敵が早々に片付いたり、キャラの掘り下げする前にシフトカー同士の友情とかやったり、進ノ介にまったく感情移入できなかったり。

魔神チェイサーは何なの? 正体も信念もよく分からないうちにそろそろ改心して味方になりそうだけど大丈夫??

変身ポーズやエフェクトはカッコよくて好きです。テッペイ隊員が元気そうで安心しました。


『ガンダム Gのレコンギスタ』、『ガンダムビルドファイターズトライ』も毎週楽しみにしています。新作ガンダムが週に2本なんて凄いです。

あと今季は、『寄生獣 -セイの格率-』、『操操れ!コックリさん』、『進撃のバハムートGENESIS』、『Fate stay/night UBW』あたり観ています。

寄生獣はキャラデザとキャストであれこれ言われていて、自分も否定派でしたが、始まってみればそんな変な感じではなかったです。

実写版も始まりましたが、あれ前後編で、いま公開中のは母が死んで新一がパワーアップするところまでで終わりみたいですね。

予告編で広川の演説や、後藤の車に車をぶつけるシーンとかあったから、一本で全部やっちゃうのかと思っていました。

まだ観ていませんが、観たいです。

コックリさんは、キャストが04〜09年ごろの深夜アニメで育った身としては親しみのある人たちばかりで、すごく安心します!

広橋涼、小野大輔、櫻井孝宏、中田譲治、斎藤千和、白石涼子、なんてもう、ハルヒ・ぱにぽに・ネギま!世代にとってはどストライクじゃないですか。

最近の声優さん覚えきれないんじゃ〜。

バハムートとFateはさすがに品質がずば抜けていて、内容も面白いです。ただ観るのに体力要るので若干溜まりがちです。



    -------------------------------------------------------------------



4ヵ月も放置しておいて結局いつもと変わらない近況報告でたいへん申し訳ないのですが、だいたいこんな感じです! なんとか元気にやっています!

次回の更新からは、移転先でやっていく予定です!

どうか、よろしくお願いいたします。


ではでは!



以下、web拍手レス



>富山県で美術展が…ほうほう
>え?遠い?

>富山県の隣は何県だ言ってみろ!!!

おうごんかめん


ひぎぃひぎぃ!石川県ですう!
香林坊でリンボーダンスですう!
そして4ヵ月更新サボってる間に美術展は終わってしまいました


┌──────────────────────────┐
│  残暑お見舞い申し上げます                    |
│                                        .|
│   ねえねえ、さだやすの2014年の夏はどうだった?     ....|
│   おれは例の「課題」に始まり、終わってしまうorz       .|
│   じつはまたまた日帰りで東京に行った。疲れたよ。    .....|
│   おもい出のある勤務地や住処を見てきたよ。じー     ....|
│   んと来るものがあったな。自分の本当の望みは…!     .|
│   ぐっと拳を握って再確認できたよ。(`・ω・´)シャキーン      .|
│   まずは今月下旬の山を越えなくてはならぬ〜〜      ....|
│   だめなんて思わないでカツレツキッカ…じゃない、      |
│   か〜〜〜つ!と決めてかかってがんばるよ。        ..|
│                      by いつもの人      .....|
└──────────────────────────┘


残暑お見舞いを、寒中見舞いでお返しします!
夏どころか秋も終わってしまっておりました……orz 申し訳ないです
また東京にいらしていたのですか! たしか国分寺あたりが想い出の地なのでしたよね。心機一転できたのならよかったです
8月もとうに過ぎて、またいくつも山を乗り越えられたことと思いますが、無事に年末年始を迎えられますよう祈っております
ねおじおんぐは、まだだ!!

>夏休み・・・・・・ガイムの映画を観に行ってから家にこもってばかりでは退屈だ!ウルフェス行きたーーい秋葉行きたーーい!!!久々に思いっきり遊び尽くしたいなー>_<
>ちなみに僕も5年前にガンダム見てきたからね
by バカイザーベリアル


夏休みの話題にこの冬休み直前にお返事しているのが申し訳なさすぎて死にそうなのですが、今年の夏は思いっきり遊び尽くせたでしょうか!?
MOVIE大戦なかなか良かったですよ! ドライブ0話のDVDも貰えるし、劇場へゴーです!
ベリアルさんも見てましたか最初のお台場ガンダム! あれ5年前とか、本当に時が経つのは早いですね……


>さだやすさんはウルトラマンAで好きな話はあるんですか。
>Aといってもこれという話は見当たらないんですよ、TACのメンバーは無能な奴ばかりで北斗の言うことは全く信じないし、最終的に北斗は謹慎になるし、ニコ動で観てはっきりわかったけど酷い回ばかりです。第一にTACは嫌いだ。Aファンには申し訳ないが・・・。
>好きな回だとしたら「銀河に散った五つの星」「逆転ゾフィ只今参上!」「奇跡!ウルトラの父」ぐらいですかね・・・
>確かタロウとレオはまだ観てないんですよね。


確かにエースは、嫌いなキャラや面白くない回はたくさんあるんですけど、逆に好きなのはほとんど無いですね……
私もほとんど同意見で、エースキラー回、ウルトラの父回など、派手な客演ものが2つ3つ……って感じです
小学生のころはブロッケンの話が怖かったですねw
タロウとレオはまだ観ていません! 観たい……けど期待はあまりできない哀しい事情!


(`・ω・)(`・ω・)(`・ω・)(`・ω・)(`・ω・)(`・ω・)(`・ω・)(`・ω・)(`・ω・)(`・ω・)(`・ω・)(`・ω・)(`・ω・)(`・ω・)(`・ω・)(`・ω・)(`・ω・)(`・ω・)(`・ω・)(`・ω・)(`・ω・)(`・ω・)(`・ω・)(`・ω・)(`・ω・)(`・ω・)(`・ω・)(`・ω・)(`・ω・)(`・ω・)(`・ω・)(`・ω・)(`・ω・)(`・ω・)(`・ω・)(`・ω・)(`・ω・)(`・ω・)(`・ω・)(`・ω・)(`・ω・)(`・ω・)(`・ω・)(`・ω・)(`・ω・)(`・ω・)(`・ω・)(`・ω・)(`・ω・)

ぬ……ぬこの大群だー!!


>アサルトキングダム、ネオジオング続報来ましたね。って9990円だと!? バンダイさん、ここは「ガンダムメカセレクション」枠で発売してくれませんかね?後はモンスターアーツ枠でムートーを…(オスメスペアで)。44ファン

2015年2月発売予定なのでまだ出ていませんが、8月下旬の続報どころか予約もとっくに締め切っちゃいましたねスミマセンorz
価格の9990円は、型番のNZ-999に掛けているのだとか。そんなネタを仕込んでいなければ7000〜8000円台くらいで出せたのでは……


客A「あれがフルアーマー(さだやす)か…」

客B「いや、フルウェポンだ」

客C「いいや、フルドリンクだろjk」

さだやす「そんなことどうでもいいからヘルプ!
      こっちは死 or dieなぐらい大変なんだから!」

そんなさだやすの頭の中に突如流れた曲が!


@

電送(・∀・)電送(・∀・)電送(・∀・)電送(・∀・)
 
電送(・∀・)電送(・∀・)電送(・∀・)電送(・∀・)

コールドドリンク

DENSO(・∀・)DENSO(・∀・)DENSO(・∀・)DENSO(・∀・)

DENSO(・∀・)DENSO(・∀・)DENSO(・∀・)DENSO(・∀・)

コールドドリンク

代打が代打が代打が代打が  さだやす

dieががdieががdieががdieがが さだやす

……


A

運命ノー GATE 問いかけている

Left or Right 君はどこを目指す

この空の下で 死にそうなのは

That's my pride 自分のみ

いつだって 真っ直ぐに 走れ LORD OF THE DRINK

さだやすという 青年に 奇跡が起こる

コミケ後 盆踊り 余暇奪う存在

踊る気 止められない嫁さんを 抜き去ってゆく

最速の それ以上 強さ操る者

やめようの一言 愛する人へ 頼み込んで言えるなら

時の彼方へ 飛べるだろう (ネオ・ジオングガマッテル〜♪)


運命ノー GATE 今開かれた

dead or alive  君はたどり着ける

先を行く嫁と それを追う者

That's my pride 俺一人

暇無しの 日々は 勘弁  LORD OF THE REST


……



「うわああああああああああああ!!!」 ドカーン

いかん…この曲は「戦いの神」爆死用の歌だったなw
このままではさだやすの身は…まあ、どう(ry 
それより久しぶりにカブト観たくなってきた(・∀・)

by いつもの人


うわああああまたすごい力作だー!! ってレスするのが4ヵ月も遅れてしまいましたが……
確かに、夏コミの会場で何を思ったか「ダガディッダッディ!! ダガディッダッディ!! ダッダーダーヤダッダ!!」とか呟いてましたw きっと疲れていたんだ
会場ではフルアーマーならぬフルドリンクで歩き回っていましたね。コールドドリンクは退場するころには常温ドリンクに
たしか2日目の夜に帰ってきてすぐ地元の盆踊り大会へ行って、そこで勇魚と合流してうちで特撮鑑賞大会して、翌日の3日目も強行していった感じでした
そのときに体力を使い切ったのか、ネオ・ジオングは放置気味になってしまっております。9月にサイコシャードも届いちゃったのにorz
来年から本気!? 出すのか!?
新生サダスキーにご期待ください!!


>ガンダムコンバージ、シャア専用ザク再販するんだったら、マラサイもお願いいたします、バンダイさん。ついでにチタノザウルスも…。(←しつこい)  44ファン

主役級の機体はたまに再販かかりますが、あとはなかなか厳しい感じですねorz
再販よりもユニコーンガンダムを普通に単品販売してほしかった!
チタノザウルスは気長に待ちましょう笑


>デアゴステイーニの大映特撮DVD発売されますね。「妖怪大戦争」の発売が楽しみです。
>う〜む、全部買うかもしれん。44ファン


出ましたね〜! 12月9日の最新号はガメラ対バルゴンだとか!
DVDはもちろん、ブックレットで怪獣や兵器、俳優の解説まで詳しくやっているのが気になります
大映版『妖怪大戦争』はなかなかソフトが手に入らないので今回の収録は貴重ですね。私はパイラ人の『宇宙人東京に現わる』が欲しいところです


>過去日記を見て、シーリザーの存在をしりました。
>あの性格で教師ができるなら、自分でもなんとかなるんじゃないか?と思ってしまいます。
>あとゴルゴもひどいですね
by古武道


あの頃は若かったのでだいぶ過激に書いている感ありますが、嘘は書いてないので、まあヤバかったですねw あの性格で教師になったのか、教師になってからああなったのか……
ゴルゴは中高のころは嫌いでしたが、成人式や大学時代の同窓会で会ったりして、思っていたほど悪い教師でもなかったかもと思えてきました。シーリザーはヤバいです
古武道さんは教員志望でしたっけ? 良い先生になってください!


>ま、さだやすも忙しそうだし、twitterを見てタイムリーなweb拍手しても
>以前のようにはいかないから、さだやすの時事ネタはやめるとしよう。

>おばあちゃんが言っていた。
>社会人は時間が少ないからあれもこれもというわけにはいかない。
>時間は貴重だ、てな。

>もう少し秋が深くなってから覗きに来るとしよう。
>朝夕は涼しいから風邪ひくなよ。

by いつもの人


すまぬ……すまぬ……
web拍手は毎日見ていて、これは秋が深まる前には再開せねば! と思っていたのですが、とうとう冬の真っ最中になってしまいました……
時事ネタも、返事が遅くなってお披露目がこんな時期になってしまいましたが、私は届いたその日に楽しませていただきました!!
こんなに遅くなってしまってとても申し訳ないです
ところで、やはり社会人ともなると学生とはいろいろ事情が変わってしまったのだということを実感しております
時間も体力の使い方も限られてしまって、更新が止まっている間にでは他のことがいろいろ出来たのかというと、まったくそうではないですorz
まだ下手なだけで、だんだん慣れていくことを望んではいますが……
お陰様で、なんとか風邪はひかずに秋を乗り越えました。冬も気を引き締めていきます
ところで、サイトを移転して、web拍手がブログ型コメントになってしまいました
一応こちらで、過去にいただいたAAなどを張って実験してみています
おおむね再現度は高いものの、やらない夫の表情が若干変わりますね……


>力作ですねぇ
>どんだけ手間と時間かかったのかと思うとすげーなって感じました
>GJ!!!


ネオ・ジオングのことですか!? ありがとうございます!!
結局あれからずっと放置していて進んでいないのですが、必ず完成させます(汗)


>ガンダムUCのBGM一覧、お世話になりました。
>ありがとうございました。


いえいえ! 参考になったのなら幸いであります!


>私の母上が、「柳葉敏郎って今子供にすごい人気なんだってね。」と言いました。どーやら、「ジバニャン」と「ギバちゃん」、ごっちゃになってるよーです。
○ガンダムコンバージ、ザクレロに感動。ガンダムXもいいできです。 44ファン


それはすごい勘違いwww ギバちゃん人気とか渋すぎるwww
私は例によってUC系のみ集めているので、その弾はシルヴァ・バレトだけでしたが、正直ザクレロとGXも欲しかったです……飾る場所さえあれば……
コンバージってガンダム系の白が本当に綺麗なクールホワイトなんですよね〜
最新弾のターンエー&ターンXも欲しいぞ!!


>『ウルトラマン対仮面ライダー』のHGシリーズ、ガシャポンを回してきました。とりあえず、ガドラスと毒さそり男が出たので、後はいらないかな。(この勢いでHGゴジラシリーズの続き、お願いします。もちろん、チタノザウルスを…。)
44ファン


あれ出たときは驚きました! HGウルトラファイトもこないだ出ましたよね。マニアックすぎる……
HGゴジラは2014版も出たことだし、またゴジラクロニクルとか出してもいいと思うんですよね。そしたら新規でチタノザウルスを入れてくれるはず!?


>次回の給料出たら、久々にガンプラ買うかな。何がいいかな〜。そうだ、ゾックにしよう。 44ファン

お返事めちゃめちゃ遅くなってもういつのお給料やらって感じになってしまいましたが、ゾックは買われましたか……?
フォルムも良いし、モノアイスリットのクリアパーツも綺麗な好キットですb


>SHフィギュアーツの鎧武カチドキアームズがかっこよ過ぎるクオリティが高すぎてたまりません!先月出ましたが自分はまだ買ってません>_<早く欲しいです。でもこのシリーズは鎧武になってやたらに完成度がヤバイんですよ、この調子だと来月の極アームズや12月のプレバン限定のデュークも期待できます!

フィギュアーツの鎧武シリーズはどれもカッコいいですよね〜
極アームズも先日発売されましたが、どこも売り切れ続出みたいです!
MOVIE大戦にデュークのドラゴンフルーツエナジーが登場しましたが、これもアーツ化くるか!?


>こないださだやすさんを見習って、お掃除したら、棚の後ろからゾイドシリーズの『モルガ』が出て来ました。もちろん、制作しますよー。あのヒコヒコした動きがたまらない。 43ファン

おーモルガ! トミーから出ていた旧プラモのですよね。ゼンマイで身体をくねらせながら走るのが可愛い名キットでした!
掃除いいですよね! 私も年内にもう一度大掃除をしようと思っています


>お久しぶりです!このサイトを楽しく拝見させていただいて約5年、何度かメッセージを送らさせていただいている者です。久しく拝見しない間に就職されていたとは、時の流れを感じずにはおれません。就職おめでとうございます!特撮一辺倒だった私にネット上でガンダムの魅力を伝えて下さったのも、定静さんでした!ありがとうございます!おかげさまで特撮とガンダムという生き甲斐で今日まで生きていけました!唐突な質問で申し訳ありませんがHG のガンプラでこれはオススメといったものがあれば是非とも3つほど教えていただければと存じます。長文大変失礼致しましたby 社会人三年目

あなたはもしや! 高校二年生さん……いや、高校三年生さん……!?
いやぁ、ありがとうございます! 私も気付けば社会人ですが、あなたは社会人三年目! 先輩!!
私もこのサイトを始めたころは特撮ばかりで、やはりいろいろな人の影響を受けてガンダムファンになっていった感じですよ〜
HGガンプラのオススメは、νガンダム、Hi-νガンダム、フルアーマーユニコーンガンダム(デストロイモード)の3つですね! 主役ガンダムが好きであれば、ですがw
ユニコーンは完全に自分の趣味ですが、νとHi-νはHGUCの進化の頂点といっても過言ではありません。似ているようで全然違うキットで、その完成度の高さに驚くこと間違いなしです
回答がたいへん遅くなってしまい申し訳ありません。どうかこれからも宜しくお願いします!


>さて、西日本で話題になった火球ですが、あれみて『レギオン?』と思ってしまいました?ちなみにうちの母親は『ガメラ?』って…。 44ファン

ニュースにもなっていましたね火球! 映像見ましたが確かにレギオンみたいでした!
3〜4年くらい前、神奈川の厚木に住んでいたころに大きな火球を見たことがある気がするのですが、まったく報道とか無かったので気のせいだったのかもしれません
それにしても44さんのお母様、いろいろとお詳しくて面白いですw


>もうラウズカードアーカイブ届きましたか!?
>僕は予約してませんが、ここ最近めちゃくちゃブレイドにはまってます。オンドゥル語で気になって本編全話観たんですけど、いや〜作品としては傑作中の傑作だと思います。多分一番好きな仮面ライダーが龍騎からブレイドになったぐらいですよ。しかももう一回観賞しました
>ちなみにフィギュアーツのブレイドブロークンベッドverは予約しました(^ω^)!


届きました! いやもうめちゃくちゃ綺麗でファイルも付いてて大満足の内容でした!
剣いいですよね! 私はまだ全部は観ていないのですが、重厚な雰囲気で、大事な伏線もかなり初期から張っていたりして、さらにライダーや怪人の完成度の高さも素晴らしいです
またトランプモチーフってのがやっぱり男心をくすぐられて、コレクション魂にも火がついちゃうんですよねw
マスク割れ剣崎の受注してましたね! 私は予約していないので、羨ましい〜!
ラウズカードアーカイブスは結構高いですがエディションを変えて何度も再販されているので、また再販された際にはぜひ!!


>さだやすさーん、ガシャポン戦士next23、4連続でアッグガイでーす。 44ファン

それは残念……でもアッグガイなら4体並べても違和感ないので不幸中の幸い……?
Gレコの面々やスサノオがカッコいいですが、なんといってもG87ルナタンクのラインナップが激ヤバですよね


>コンセレディケイドライバー予約したかな?

カードとセットで予約しました!!
コンセレ変身ベルトは価格も置き場所もバカにならないのでいままで避けてきたのですが、劇中仕様カードとバインダーに、つい……!!




2014年8月31日(日)曇ときどき晴 24:02







どうも、こんばんは。

8月中に更新すると言ったのに、結局ギリギリでアウトになってしまいました。


さっき家に帰ってきて、明日も朝から出勤せねばならないので、今日は手短に報告だけ……。

先々週の土日に、夏コミへ行ってきました!

そして今日は、コミティア109に行ってきました! 売り子もしてきたよ!

次回の更新ではその辺を……!



あと、周辺機器やらソフトやらが色々とアップグレードしました。

ボーナスも出ていないのに、自分で稼ぐようになったからって自分への先行投資という名のご褒美です。

その辺りのデータの引っ越し作業もあって、なおさら今は安定しない状況ですが、頑張ります。

近日中に真面目に更新予定です。ホント。web拍手レスはその時にまとめてさせて頂きます。毎度お待たせしてしまって申し訳ないです。

急に寒くなってきたので、くれぐれも身体を壊さないようお気を付けください。



ではでは!






2014年8月11日(月)快晴 24:38






どうも、こんばんは!


いやあ1ヵ月半ぶりの更新になってしまいました……!

梅雨も明けて、酷暑も過ぎて、台風も過ぎて。また今週は酷暑が戻ってくるらしいですが!

土日の台風は大変でしたね。こっちは雨は降ったり止んだりの繰り返しで、なにより風が凄くて。

そんな感じで、世間はとっくに夏休みですよハイ!

もっと夏らしい日記いっぱい書きたかったんですけど、タイミングと時間が見つけられなくてダメダメでした。

間隔が開けば開くほど書けなくなるのは分かってるんですけどね……。ううぅ。



というわけで!

ここ1ヵ月半の五分咲きプレイバック!

最近から順に、ざくざくっと大雑把に遡っていきます!


    -------------------------------------------------------------------


【日記】




8月4日(月)に、お台場のガンダムフロント東京へ行ってきました。仕事帰りに!




1/1 RX-78-2ガンダム見てきましたよ! デケぇー!!



こんなに間近で見るのは! 初めてだ!!

ガンダムフロント東京(以下、GFT)はダイバーシティの7Fか8F(うろ覚え)ですが、この1/1ガンダムは2Fの中庭に立っています。

ガンダムの隣にはGFT売店の出張所があり、一部の限定グッズはここでも購入可能。

周りは結構広くて、この日は隣の建物の階段下のスペースでディアボロを披露しているお兄さんがいました。かなり人が集まってましたよ!


1/1ガンダムを見るのは、実は今回が2回目。

2010年だか2011年だかに、東京ビッグサイトでGUNDAM BIG EXPOがあって、ファイバーと行ったんですよ。

いつでしたっけかな? 『Ring of GUNDAM』が公開されたイベントなんですけどね。

で、それが確かちょうどお台場に1/1ガンダムが出来上がったばかりで、見に行きたい!でも混んでるんだろうなぁと思って行かないままで。

でも、そのときに乗ったゆりかもめから、遠目にガンダムが見えたんです。

車窓からしか見えなかったとはいえ、デカかったなぁ……という古い記憶。


しかしこの度、久々の再会を果たすことができて、感無量であります。しかも超間近! 足元!

でもなんだか、前から場所変わった? ゆりかもめから見たことしかないのですが、前からここだったっけ? 後ろに何も無かった気がするんだよなー。




さてさて!

この日、GFTへ足を運んだ目的はこれ!


HGUC1/144 ユニコーンガンダム1号機&2号機 Ver.GFT [STRIKES ODAIBA SET]



これを買いに行ったのです。

8月2日(土)からGFT限定で発売されたので、いてもたってもいられずw

HGUCフェネクスとか1年以上経ってもGFT行けばまだ普通に売ってるし、焦らなくてもいいとは思うんですけどね。けど思い立ったが吉日!


これは、GFTの有料施設DOME-Gにて8月2日(土)より公開されている短編映像『ネオ・ジオング、お台場に現る!』を記念して発売されたガンプラ。

それに登場する、覚醒ユニコーン(アームドアーマーDE装備)と、覚醒バンシィ(アームドアーマーXC、ハイパー・ビーム・ジャベリン装備)を再現しています。

お台場に突如としてシャンブロとネオ・ジオングが出現、戦闘を始め、そこにユニコーンとバンシィが現れて参戦する、というハチャメチャな内容なのですが、映像スタッフはガンダムUC本編スタッフ、音楽は澤野氏、劇中歌はAimerと、完全にUC本編の面々によって作り上げられています。

今回は本当にガンプラを買いに行っただけでGFTには入場する時間が無かったので、映像は観られなかったのですが、公開終了までに観たいですね!





ガンプラの内容は、HGUCフルアーマー・ユニコーンとHGUCバンシィ・ノルンのセット。

FAユニコーンには白いアームドアーマーDEが、バンシィ・ノルンにはハイパー・ビーム・ジャベリンが付属します。

FAユニコーンの白い外装はパール成形、バンシィの黒い外装はメタリック調の成形色になっており、いずれもサイコフレームはラメ入りクリアグリーンです。


ただ、劇中に登場する武装は、パッケージの写真を見ても分かるように、

ユニコーン+ビームマグナム+アームドアーマーDEバンシィ+アームドアーマーXC+ビームジャベリンなので、

劇中どおりの武装を再現しようと思うと、かなりのパーツが余りますね。

ユニコーンに関しては劇中で三連シールドファンネルを使っているらしく、だからフルアーマーなのかな? と。

フルアーマーで飾るもよし、バンシィもDE装備で飾るもよし!


ハイパー・ビーム・ジャベリンは5月に発売したガンダムUCエースの付録の再録ですが、当時買い逃した人には嬉しいアイテムです。

劇中のイメージに近いキラキラのクリアグリーンのサイコフレームも貴重だし、なにより覚醒状態のアームドアーマーDEが手に入るのはこれだけ!

アニメ本編には登場しませんでしたが、フル装備の覚醒バンシィ・ノルンを作りたいと思っていた人は多いのではないでしょうか!?

そんな人も、そうでない人も、ぜひGFTへ足を運んでみましょう。



というわけで、目的のものはゲットできたのですが、実に、お台場の滞在時間は20分。

仕事帰りでしたからね……。

会社から電車で30〜40分くらいで行けて、帰りも新宿経由だと1時間もかからなくて、意外と近いということが分かったので、そのうちゆっくり行きたいです。

わざわざお台場まで来てGFTの有料ゾーン入らないってのも勿体ないよなあー。ストフリと写真撮りたかった!

あとフェネクスの映像とネオ・ジオングの映像観たいです。いまならDOME-Gで両方とも観られるらしいです。

しかしこの日は本当、有料ゾーンのチケット持っていたとしても、上映時間的にDOME-Gは無理だった! 休日いっぱい使って行かないとですね。

また来るよ、お台場!!





ところで。

いま過去ログを漁ってみたら、当時の日記ありました。写真も。


2009年8月24日(月)でした。

文章が若すぎて大変なことになっているので私は読み返しません!

日記は8月24日ですが、これの前日にガンダムEXPOへ行っているようなので、8月23日(日)ですね。

それと、2010年でも2011年でもなく、2009年でした。5年前だね。


5年前の自分がゆりかもめから撮ったガンダム。



これズームして撮ったので実際もっと遠かったのですが、「うわっデカ!?」と思いましたね! 懐かしいなあ。5年前か……。

ところで、やっぱり移築してますよねガンダム。お台場は詳しくないんだけど、これはダイバーシティの中庭じゃない、でしょ……?

この写真は、最初に1/1ガンダムがお披露目された時の場所のはずです。

一時期、静岡のガンプラ工場の隣だか近くだかにも移築していましたよね。

そのあとにまたお台場に戻ってきて、それが最初と違ってダイバーシティ前になった、ということかな??

また会いに来るよ、ガンダム!!



    -------------------------------------------------------------------



さて。

話題は雰囲気ごとガラリと変わります。


8月2日(土)に、横浜市保土ヶ谷区の英連邦墓地にて、英連邦戦没捕虜追悼礼拝が行われました。



今年もこの季節がやってまいりました。

第二次大戦において、日本軍に捕虜として連れてこられ使役され、そのまま亡くなっていった、数多くの海外の兵士が眠っています。

イギリス、オランダ、ニュージーランド、インド、パキスタン、などなど……。

特にイギリスは、戦争中に他国で兵士が死んだ場合、その国に埋葬する決まりが当時あったそうで、本当にここに眠っています。


去年は、体調崩して行けなかったのですよ。

食事を全然していなくて、目と頭と首が痛くて脚がガクガクして大きな口内炎ができちゃって。

あれは栄養失調だったんじゃないかな……。

2年前は行きました。

3年前か4年前は、前日から『ゼーガペイン』を観始めたら面白くて止まらなくて、夜通しで2クール全話ぶっ通しで観て、寝落ちして行けませんでした。ひどい。


でも、今年は行けてよかったです。

今年からさつきさんも一緒です。本当に、よく来て下さいました。

毎年必ず一人でハーレーに乗って参列しにくる叔父さんが、いつも「さだ! 彼女は?」と言ってくるのですが、今年は「さだ! 彼女できたじゃん!」でした。できました。

バイク萌えで、いつかハーレーに乗ってみたいとよく言っていたさつきさんと、すぐに仲良くなれたようです。ハーレーに跨って写真撮ってもらったそうな。



この日の気温は38.5℃でした。



Y A B A I !

太陽の光を遮るものが無い中で1〜2時間ほど芝生に立ち続けるという、以前から過酷な礼拝だったのですが、今年は格別でした……。

礼拝を立ち上げた呼び掛け人の中で唯一ご存命である先生と、それとさつきさんがダウン。

仕方がないとはいえ、かなり危なかったです。本当に何事もなくてよかった。

これがあるからか、誘っても最初の参加っきりもう来なくなる人も大勢いるのですが、さつきさんは「来年はもっと暑さ対策を」と言っておりました。たくましい。

今年はメインの中央墓地での礼拝をまっとうできたから充分OK。来年は各国のエリアを廻って献花するところまで参加しましょう。




帰りに、横浜駅の高島屋で叔母に連れられてお昼を食べました。

そこの7Fか8Fで『円谷英二 特撮の軌跡展』というのをやっていて!

こんなんやってるのか!これは見たい!! と思って行ってみたら、入場料が結構して、思ってたより見るのに時間がかかりそうだったので、やめました。

フロアの一角に無料でいろいろ展示してある感じだと思ってたら割りとガチだった……。


でも、ミュージアムショップ「特撮百貨店」は無料ゾーンだったので、ちょっと見ました。

ちょっと前にネットのニュースで見た100万円の純金ウルトラマンとか、純金カネゴンとか、展示してありました。下の貴金属フロアで買えるらしい。

かなり混雑していて、ウルトラマン人気もまだまだいけるぞ! と分かって嬉しかったです。やっぱりギンガ効果なのかな!?

『東宝特撮全怪獣図鑑』がもう出てて焦った。7月下旬発売で、まだ出たばかりのようですが。買わねばー。



さつきさんが「礼拝終わった後に横浜観光したい」と言っていて、マジかよそんな体力残らないぞ! と思っていたら、礼拝後には「横浜駅の近くに有名な観光地があったらちょっと見に行きたい」にトーンダウンしていました。それでも余力はあるんですね。たくましい。

けど、地図を見てみたのですが、駅の近くには有名な感じの場所は全然ないですね。横浜デカいしなあ。

私もウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟的に横浜には思い入れがあって、ゲスラ戦でぶっ壊された赤レンガ倉庫とかも見たかったのですが、それはまたいずれ。


来年もまた来ます。



    -------------------------------------------------------------------



『GODZILLA』観てきました!


7月25日(金)公開。

翌週の木曜の仕事帰りに、新宿ピカデリーへ観に行ってきました!


もうね、これがね、最高なんだ。

面白いし、迫力あるし、カッコいいし、満足度MAXでした!


詳しくはネタバレになるのであまり話せませんが、今までにまったく見たことのないゴジラが、そこにはありました。

けれど、圧倒的に、どこからどう見ても、ゴジラなんです。

演出はもうどれもこれもクソ分かりやすくて、初めて咆哮するときなんて「いまから吼えるぞ、さあ吼えるぞ」と思いっきりアピールしながら溜めてからの、あの鳴き声。それも新しく生まれ変わって、さらに迫力を増し、それでもちゃんとゴジラしてる咆哮。

MUTOも、すげー特殊能力があったりして、それがこう街に影響を及ぼしまくっている描写がいちいち出てきたりするわけなのですが。

でも、それらのあからさま過ぎる演出が、むしろものすごく説得力があって、下手に説明しなくてもバッチリ意図が伝わってくるのです。MUTO戦のラストのアレなんて最高でしたね。

ハリウッドの娯楽映画らしく、徹底的にジェットコースターで息つく暇もない感じで、それでも最初から最後まで人間ドラマしてるのもグーですよ!


ゴジラはフルCGで表現されているとのことでした。

部分的に着ぐるみ使ってるのかな? と思っていたのですが、全部CGみたいです。すごい。凄すぎる。


いっぱい伝えたい魅力があり過ぎて未だに興奮しっぱなしです。が、これはもう実際に劇場へ行って観ないと分からない。

是非! 映画館へ足を運んでください!

怪獣映画とか観たことなくても全然平気です。むしろ怪獣未体験な人にこそ観てもらいたい作品かも知れない。間違いなく楽しめることを保障します。

私も公開中にもう一度観に行きたくなっちゃってます!

生きててよかったー!!



    -------------------------------------------------------------------



『成田亨作品集』



2014年7月30日発売

5400円(税込)



買いました! 買っちゃいましたよー!

ウルトラマンやウルトラセブン、さらにはバルタン星人、レッドキング、ゼットンなどなど、初期の超有名怪獣をはじめとし、数々の怪獣・宇宙人を生み出した天才・成田亨氏の決定版作品集がとうとう出ました。


7月19日より富山県で開催されている「成田亨 美術/特撮/怪獣」展のオフィシャルカタログです。

富山県立近代美術館では19日から既に販売されており、30日より全国で一般発売となりました。

富山会場の後は、福岡県、青森県でも開催予定。





515点に及ぶ膨大な数のデザイン画が、フルカラーで掲載されています。

ウルトラセブンの没案「レッドマン」やバルタン星人の絵はもちろん、ウルトラマンの没デザインから決定稿までも網羅。

「バラージの青い石 神殿正面の壁画」には驚きです。成田氏のデザインだったんだ……ていうか壁画とか全然記憶にない……今度ちゃんと見よう……。


掲載されている主な作品は『ウルトラQ』、『ウルトラマン』、『ウルトラセブン』、『マイティジャック』、『ヒューマン』、『バンキッド』、そして後半はほとんどが没になった企画や未発表怪獣が占めており、こんな怪獣や宇宙人も描いていたのか! こんなメカも! と驚きと発見の数々です。


美術展の図録なので、親族や美術館の学芸員・館長など多くの方々の寄稿があり、読み物としても非常に充実しています。

いま開催されている美術展にも開催するにあたって15年もの準備期間があり、その経緯も書かれています。


成田亨氏の作品集はこれまでにも何冊か出ていたのですが、どれもプレミアがついていて手に入らなくて……。

なので、今回の決定版作品集の刊行は本当に感激です。

過去の作品集刊行にあたって描き足した作品なども再録されています。まさに決定版。

ただ、作品集に掲載されている515点に対して、美術展に展示されている作品は700点を越えているらしく、決して網羅というわけではないのですが、それでも充分だと思います。

CDのブックレットやムック本などで見たことあるような有名な絵はまず載っているし、9割以上は初めて見る作品なわけですし。

色とりどりの異形の者たちを解説と一緒に楽しんでいるだけで日が暮れるというものです。


本当は美術展も行きたいんですけどね。富山、福岡、青森となるとどれもちょっと遠いですね……。

私はこれを傍らに置きながら、『怪獣のあけぼの』を見ることにしましょうか。あれ最近はTSUTAYAで普通に借りられるんですよ。すごい。



私こういうのって上手に紹介するのが苦手でもどかしいのですが、とにかく素晴らしい一冊なんです。

ウルトラファン、円谷ファンは、間違いなく買っておいて損は無いですよ。

でも、5400円はちょっと高い! と思われるかも知れません。私もそう思いました。

しかし届いてみたら、どうでしょうこの厚さ!



立つよ!

迫力のA4版で、フルカラー印刷、400ページ。手にずしっときます。

私もまだぱらぱらーっと見ただけで、全然読み込んでいません。じっくり見てたら1ヵ月はかかりますねこれは……。



なお、初版第1刷の発行部数は7000部だったそうで、Amazonをはじめネット書店では発売当日に完売。

現在は再版がかかり、Amazon在庫は復活しています。

買うなら今ですよ!

1年後に中古で2万円とかになってても知らないんだから……!



    -------------------------------------------------------------------



7月20日(日)〜21日(月)に、九十九里の実家へ行ってきました。



手前がさつきさん、奥が私の母。なんでか同じポーズしとる。

さつきさんが着ているワンピースは、母のだそうで。近ごろ仲良しさんですこの二人。良い良い。


21日が海の日で、三連休だったんですよね。20日に母が用事で三鷹に来ていたので、そのまま車に乗ってゴー。

1泊2日でしたが、海にも行けたしリフレッシュできました。天気が悪くて海はちょっと寒かった。



    -------------------------------------------------------------------



【ガンプラ】



HGUC1/144 NZ-999 ネオ・ジオング



2014年6月28日発売。

本日のメインディッシュさ!



やっと紹介となりました。ネオ・ジオング。

ええ、そうですとも。

前回の更新の翌日に無事にネオ・ジオングが家に届いて、以来1ヵ月以上ずっとかかりっきりでした。

途中途中で更新しようと思っていたのですが、部屋は散らかってるわネオ・ジオングは気になるわで全然PCに手を付けられず。

それでこんなに遅くなってしまいました……。


なお、現在の進行度は約50%です。

1ヵ月間、ほぼ一日も休まずに作業をし続けて、まだ半分。

というわけで、とりあえずここで進捗報告を!



まずはパチ組み。



デカい!!

全高で90p近くあります。

座卓の上に置いていたのですが、ここまでくると立って作業することになりますね。


これは、家に届いたその日のうちに完成しました。

パチ組みだけなら、シナンジュが2時間半、ネオ・ジオングは4時間で終わりました。

一つ一つのパーツが大きいので、組み立て自体にはさほど時間はかかりません。





シナンジュも合体。

アクションベース用のケツ穴に支柱を挿しこむ方式だったので、かなりガッチリ固定されます。

後ろのシールドどうなってるんだろう? と思っていたら、ネオ・ジオング側にシールド用のダボがありました。



それで、ここまでは一日でいけたんですよ。

問題はそこからです。

いったんネオ・ジオングもシナンジュもバラバラにして、処理を始めたらこれがもう大変で大変で。



現在、ここまで進んでいます。



いやー、もう全然ですね。まだまだですよ。

下の巨大タンクの極悪合わせ目とかも全部消したはずなのに、今日になって何ヵ所か割れてましたからね。埋め直しですよ。

あと、とにかくシナンジュがまったく完成が見えていないので、まだまだかかります。



リアスカート。



これで! なんとこれで1パーツです!

いや、側面のバーニアとその基部は別なので、写真に写ってるのは合計5パーツなのですが。

でも、この巨大なスカート部分はこれで1パーツなのです。

あまりにも面積が広すぎて、ムラなく塗装するのが大変でした。て言うか無理でした。4回塗り直したけどまだムラある気がします。妥協します。


しかし、それにしてもツルッツルで味気ないリアスカート。

スジ彫りとか今までしたことないけど……でもこれはさすがにスジ彫るしか……!



そんなわけで、ガンプラ初のスジ彫りに挑戦!





HOBBY JAPANの作例を真似して線を描いて、それに沿ってエッチングソーで溝を彫ってみたのですが、なかなか上手くいった気がするぞ!

実際はカドのところとかガタガタで、手が滑って何度も埋めては彫ってを繰り返す不器用全開な作業でしたが……。

それでも、こうして遠目に見ると悪くない感じですね!?


あと、モールドの下の突起とか、下の淵のところのディテールとか、ところどころコトブキヤのパーツを使ってディテールアップしてみました。貼っただけですが。

それでも、のっぺりしていた元のパーツと比べれば、各段にカッコよくなった気がします! 頑張った!



リアスカート裏側



こっちはこれといって特別なことはしていないのですが、これもこれで大変でしたね……。

赤いパーツの裏側の一部だけグレーに塗らないといけなかったり、巨大タンク基部も表と裏で色が違うし、何より面積デカいし……。

よく見るとちょいちょい塗りムラや塗装後の引っかき傷のようなものがあるのですが、裏なんてそんな見ないしキリないのでこれでOK!




ネオ・ジオングは今のところこんな感じです。

胸のアーマー、というのはシナンジュを保護している装甲の部分ですが、そこにもモールドを彫ったりしているので、時間がかかって仕方ありません。

そしてなにより、タンクと両肩という巨大パーツがかなり鬼門……。

タンクなんて合わせ目消しまでやったら、タンクだけで1パーツになりますからね。大変です。頑張ります。


あとは、これは毎日のように朝の出勤前と、仕事から帰った後に塗装をしていたのですが、右手の人差し指が腱鞘炎っぽくなりました。

エアブラシって、人差し指でトリガーを押さえつけてから後ろに引っ張るという、かなり無理な動きをしますからね。ずっと続けていたら、痛くて曲がらなくなりました。

その対策として、右手の親指でトリガーを操作するようになり、最近はもっぱら親指で使っています。2週間くらいかかって人差し指は治りました。




そんな、普通に組んで塗るだけでも大変なネオ・ジオングですが。

シナンジュの方も、今回はちょっと凝って作ろうと画策しています。

今日はとりあえず頭部だけ。





外装は、光沢レッドの上にMr.カラーのクリアレッドを重ね吹きした、明るいグロスレッドに仕上げています。ツノはまだ。

モノアイ部分は、今回はなんと精密アルミパーツの中に2oレンズを入れたものを装着。ガチモデラーっぽいぞ!

奥まり過ぎていて、あまり見えないんですけどね。手前に引きだしてようやくチラッと見えてきました。

額の合わせ目を消そうか悩み中です。実物は親指サイズなので額も全然気にならないんですけど、こうしてアップにすると気になりますね。正面だしやっぱり消そうか。



後頭部の窪みも、こんな感じにしちゃうぞ。



ハイキューパーツの、2o径ステンレスシールを組み込んでみました。

マイナスモールドになっていて、向きがあるので大変大変。

「精密ピンセットで貼り付けてください」的なことが書いてありましたが、無理でした。針を1本ずつ両手に持って貼りました……。




と、まあこんなわけで!

数年ぶりのガンプラです。復帰作です。

復帰作でいきなり色んなガチ技術に挑戦してみてしまっているので、全然進みません!


そして、そんな中、プレミアムバンダイの「サイコシャード」の発送が8月21日以降に決定という連絡が。

うぅっ……! 当初はサイコシャード到着までを完成目標にしていたけど、果たして間に合うか……! 無理だ! 腕6本まるまる後回しにしてるし!

9月中には完成させたいですね。今月末でまるまる2ヵ月経つわけですが。

皆さんも、ネオ・ジオングに手を出そうと考えている場合は、くれぐれも入念なご検討を。



    -------------------------------------------------------------------




と、いうわけでして!

1ヵ月半に及ぶさだやすプレイバック終了です!

もっと色々ビッグなイベントがあったような気もするのですが、忘れました。

その都度ちゃんと日記に書いてないと忘れる。1ヵ月ごとじゃ無理。何のための日記じゃ。


今週末には夏コミがあります!

1日目は金曜で行けないので、2日目と3日目に参戦予定。

お盆休み?夏休み? 無いよ!

Twitterを見ている限り、社会人の皆様は「明日から夏休み」、「明後日から夏休み」と仰っておられますが、私は次の休みは今週末の土日。その次は来週の土日。

土日だけだよ! いや土日休めるだけありがたいか!

ブヒィブヒィ! 働けるだけで幸せです!働けるだけで幸せです! 月月火水木金金!! いやダメ土日はちょうだい!




1ヵ月半も溜めに溜めたWeb拍手メッセージすべてに、お返事させて頂きました。

遅くなってしまって、本当にすみません。拍手レスをするためにも、もっとこまめに更新するべきだと思っております。常々思っております。


次回の更新は8月中!

ではでは!


追伸

部屋が片付かないのです



以下、web拍手レス



>ガンダムUC完結したんですか。僕はガンダムは興味ないんですが、とにかく長かったんですね ^_^;。よかったですな。
>でも他のシリーズならGガンダム、SEEDやダブルオーだったらタイトルは知ってます。
>SEEDの主題歌だけは知ってて結構好きな方ですし、ダブルオーはSEVEN X放送時間内のCMの宣伝をチラッと見た覚えがありますよ。


完結しました! いやあ長かったです! 無事に終わって良かったー!
もともと小説で7年くらい前から連載していたのですが、アニメ化だけでも第1話〜最終回まで4年半もかかりました!
SEEDは主題歌いっぱいあって、有名な歌手やグループを起用していたので、観てなくても知ってる人多いですよね
Gガンはバトルもので、構成や演出がロボット系というよりは変身ヒーロー系に近いのですが、これも面白いです!
OOってSEVEN Xの時か、そうか……。そう考えるとあれから結構経ってますなあ……
どれもメカ格好いいしキャラも魅力的だしで面白いので、どれか興味が湧いたら観てみると良いですよ〜!


遅くなったが、

    
  ┏┓      ∧蛛ネ
┏┛┗┓  ┏┓^∇^〃)
┗┓┏┻┓┃┗〇〇_)〜
 ┃┣━┛┃┏┓┃
  ┃┣━┓┃┃┃┗┓
 ┗┻━┛┗┛┗━┛
┏┳┳┓┏━┓┏┳┓
┃┣┻┛┗┓┃┣┻┫
┃┃┏┓  ┃┃┃┏┛
┃┗┛よ〜┃┗┛┃
┗━━┛ ┗━━┛

おめでとう!


              このHGUCは私のオゴリだ
                  ∧_∧  
                  (`・ω・´)  シュッ
                (つ   と彡 ./
                    /  ./
                   /   ./
                 / // /
            ________
           /           Å
         ∠________/ l
        │  ネオ・ジオング    │/
         ─────────冫゚
        /   //  //  /
     _________
    /             Å
  ∠_________ / l
 │   ネオ・ジオング     │/
  ───────────冫゚
/            /


by いつもの人


ありがとうございます!!
こちらこそ、めちゃくちゃ遅くなってしまいました! でも大丈夫!気分は今でも誕生日です! ありがとうございます!
HGUCネオ・ジオングわーい! わーい…… ウッ眩暈が……


>いよいよ、ハリウッド版ゴジラの公開がせまってきましたね。楽しみです。44ファン

返事が遅くなってしまってごめんなさい……!
とうとう公開しましたね!ばんざーい!
44さんもご覧になったでしょうか!?


>episode3「ラプラスの亡霊」 使用BGM一覧ですが・・・
>後半に使用されているMOBILE SUITですが、O.S.T1版ではなく「MOBILE SUIT(W-REC MIX)」
>(O.S.T2)だと思います。BGMの音量が小さくて分かり辛いですが・・・。あの曲もいいですよね。


ご指摘ありがとうございます!
マジっすか! サントラ2巻の方ですかあれは!
W-REC MIXの方が重厚感があってカッコいいなーと思っていて好きなんですが、音や楽器の有無といった差異がほとんど分からないんですよね……
ちょっとじっくり聴き比べて、またep3を観てみます! ほぼご指摘どおり修正する気満々ですが!
また何かお気付きの点がありましたら、いつでも言ってください〜


>○ネオジオング、やっぱでかいですね。MGで発売してくんねーかな。
44ファン


めちゃくちゃデカいです。ヤバいです
写真で見るとどうしても、ふーんって感じになってしまうのですが、狭いワンルームの中で作り上げると想定していた以上の大きさに驚きます
MGは無理! 絶対無理! 身長1.5メートルくらいになりますわww


>過去日記見たんだけど、最大、最強クズの社長の概要とエンディングが見たい!!

社長ww 懐かしいなあwww
エンディングらしいエンディングも無いのですが、4年前の日記ではどこまで書きましたっけ? プロジェクトメンバーが全員離脱したところまでかな?
あの後、大学で孤立した社長は、卒業した高校の後輩たちを使ってなんとか第1作を作り上げました
それから、とりあえず成果が出たということで引き続き大学から制作予算がもらえることになったものの、予定どおり事は運ばずついに卒業までに2作目が仕上がることはありませんでした
3年生のときにゼミに出席しなさすぎて追い出され、4年生時に私のゼミに入ってくるということも起きたのですが、とうとう1年生以来まったく口をききませんでしたね


>ムービーモンスターシリーズ、ゴジラ2014もムートーも買いました。なかなか良い出来です。せっかくだから、HGシリーズゴジラ編でまだ未作のやつ発売しましょ、バンダイさん。チタノザウルスとかメカニコングとか…。44ファン

買いましたか! 先日お店で見かけましたが、どっちも凝った作りでカッコいいですよね〜!
HGゴジラも集めてたけど、3.11の地震で殆どお亡くなりに……。メカキングギドラの飛んでるやつとか気に入ってたんだけどなあ
チタノザウルスの立体物ってそう言えばほとんど無いですね。昔ソフビが出ていたようですが。確かにHGフォーマットで出してほしい!


>この手の質問は何度もされてるかと思いますが。
>初期ウルトラマンシリーズの好きなエピソードをおしえてください
>最近帰ってきたマンの「怪獣使いと少年」をみて興味をもったものでして


Qなら、「マンモスフラワー」、「地底超特急西へ」、「2020年の挑戦」
マンなら、「侵略者を撃て」、「ミイラの叫び」、「故郷は地球」、「宇宙船救助命令」
セブンなら、「ダーク・ゾーン」、「狙われた街」、「第四惑星の悪夢」、「円盤が来た」
帰マンなら、「ふるさと地球を去る」、「怪獣使いと少年」、「20世紀の雪男」、「宇宙戦士その名はMAT」

って感じでしょうか。もっと挙げたいけど! 初期と言うとQ、マン、セブンですが、帰マンにも興味をお持ちのようなので入れちゃいました
"傑作"に選ばれることの多い鉄板なエピソードも結構含まれていますが、それだけに面白いんですよね〜
帰ってきたウルトラマンは、昭和シリーズの中で一番大好きな作品です
「怪獣使いと少年」はちょっと別格の超傑作ですが、これはもう是非!シリーズ全話観てほしいです!
こういう質問は何度でもしてください!
その時々によって好みが変わっている可能性も大いにあり、自分でそれを見つめ直すのも楽しいんですb


>ウルトラマンギンガS始まりましたね。この前は2話が放送されたね!新ヒーロービクトリー、さらには47年振りのチブル星人も出てきたり!1期以上の期待感です。
>それよりも今作も1クールだけど、ウルトラマンもそろそろメビウス以来の3クール以上、1年間放送するシリーズもやってくれてもいい頃合だと思います。ああ・・・メビウス終了からもう7年か・・・せめて80の時のような15年ぐらいのブランクはご勘弁を。
by バカイザーベリアル


始まりましたね〜! 1期を結局まだ全部観られていないので、2期も未見ですが……orz
ビル街でギンガVSビクトリーの激戦が繰り広げられたり、チブル星人は何か大型のメカに乗ってるんでしたっけ? 観たいな〜!
ウルトラマンといえばやっぱり、土曜の夕方に1年間放送してくれないと、新TVシリーズ! って感じがしませんよね……
円谷プロにはもうTVシリーズを作るだけの体力が無い、という悲しい話を聞いたことがありますが、ギンガやってるところを見ると出来ないってことはないと思うんですよね
それにしてもメビウス終了から既に7年だと……
2016年にはウルトラマン50周年になるので、何かドカンとやってほしいですね〜


>アサルトキングダムでも、ネオジオング発売されるみたいです。約40センチの大きさになるようで…。う〜む、買うべきだろーか?
44ファン


出るらしいですねー!
先日、開発部が事務所のデスクの上に試作品を飾っている写真をTwitterに上げていましたが、かなりデカかったですね……
40pとはいえHGUCの半分のサイズあるので、めちゃくちゃ存在感あると思います。場所とお財布と相談ですな!


>今日、ゴジラ2014見て来ましたよ。なかなかよかったです。さだやすさんも見て下さいね。(これから、ゴジラ対メカゴジラ(昭和版)見ます。) みんなの感想読むと「過去のやつは全然見れん。」などとぬかしてる人がいましたが、ちょっとこれにはイラっときました。バンダイさん、ムートーのメスもムービーモンスターシリーズで出しましょうよ。(その前にチタノザウルスを…。)
>以上、チタノザウルス大好きな44ファンでした。


観てきましたか! 良かったですよね!
ムートーは映画公開前に発売していたソフビのイメージが強かったので、本編を見て驚きました
ソフビは脚も背中もツルッツルで、今回の敵はメカか!? と本気で思ってすらいました。実際はオルガ並みに生々しかったですね。カッコいい!
"過去のやつ"というのは、昭和ゴジラシリーズのことでしょうか。私も昭和はほとんど観たことないのですが、それはちょっと乱暴ですね……
対メカもメカ逆も観たいんですよー! 実はまだ動いているチタノザウルス見たことないのですorz いつか必ず制覇するつもりです!


全裸「五分咲き日記帳は6月27日から変わらない。見ろ、さだやすくん。」
    これが事の始まりだ。」


一条の緑の光に導かれてかつての出来事を見るさだやす。
♪「めぐりあい UCバージョン」に乗せて…


エアブラシの使い過ぎで腱鞘炎になった右手。

どうにか決まった勤め先。

泣きながら取り組んだ卒業制作。

NT-Sを発動させて一気に仕上げた10数回分のレポート。

にやつきながらさつきさんと行った初詣。

2回連続キュゥベえで参加したコミケ。

横浜ブルグ前での徹夜はもはや恒例行事。

ミヨにさらわれたケータイ。

知り合いの家の押し入れや公園の草の上で眠ったこと。

ヤ○と大喧嘩して仲直りして。

……



全裸「やはり君にも見えるようだな。では、宇宙の時の果てまで、ともに行こうか!」

………

……


俺「さだやすは今頃どこなのかねぇ」

他の読者「当分は帰ってこれないよ」

俺「『そんなんでさつきさんを○○るのかよ!』と言っても戻ってこられないかなあ…」

他の読者「取り込まれた相手が悪い。何せネオ・ジオングだからなぁ…」

俺「そうだなあ…」


∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵。∴∵
∴∵∴∵:。∴∵∴∵∴: --─- ∴∵∴∵∴∵∴∵
∴∵゜∴∵∴∵∴∵  (___ )(___ ) ∴∵。∴∵∴∵ ゜
∴∵∴∵∴:∵∴∵_ i/ = =ヽi ∴∵∴∵。∴∵∴
∴∵☆彡∴∵∵ //[||    」  ||] ∴:∵∴∵∴∵:∴∵
∴∵∴∵∴∵ / ヘ | |  ____,ヽ | | ∴:∵∴∵∴∵:∴∵
∴゚∴∵∴∵ /ヽ ノ    ヽ__./  ∴∵∴∵:∴∵∴∵
∴∵∴∵  く  /     三三三∠⌒> ∴:∵∴∵:∴∵
∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∵∴∵∴∵
   ∧∧   ∧∧  ∧∧   ∧∧
  (   )ゝ (   )ゝ(   )ゝ(   )ゝ さだやす、無茶しやがって・・・
   i⌒ /   i⌒ /  i⌒ /   i⌒ /
   三  |  三  |  三  |  三  |
   ∪ ∪  ∪ ∪  ∪ ∪  ∪ ∪
  三三   三三  三三  三三



by いつもの人


追伸 出来事は時系列になっていません。あくまで私の記憶と印象で書き並べましたので
    予めご了承ください。


う、うわあー! まるで五分咲き最終回のような走馬灯が……走馬灯が……!!
取り込まれた相手が悪かったというのは、まったくその通りです。しかしなんとか踏ん張って帰ってこられました……
けど、またすぐ旅立たなくてはならないんだ
いやいや、今度は取り込まれることなくこちらに戻ってきたいものですが!! しかし……
ともかく今の目標は、完成だ!!
大丈夫だ、すぐ戻る!(フラグ)



過去の日記


(一時停止中)


Twitter
最近のこんぺいとうちゃん
リンク

ただここにあるがままに(アンディさん)
旅人はある日奇跡に出会う(たけそさん)
honya2(きなぎ悠先生)
アンリミテッドアクセル(勇魚)
ぎゅもももももももものうち(ぎゅもも)
特撮に駆ける青春(みゃさん)
Ultra Fool!(ますこさん)
白菜のブログ(白菜さん)
絵描きはつらいよ(ガルシア)
コトノハ -kotonoha-(レギオンさん)
クライマックスなバカ日記(りゅうさん)
今日の雑記(ファイバー)
オコジョの気まぐれ空模様
(冬毛のオコジョ)
劇団虹(国際基督教大学)
シュトルム・パンツァー

ガンダムUC大好きだよ!

機動戦士ガンダムUC
全セリフ集&使用楽曲一覧


プラモデル作ったよ!

HG 1/144
ジム改[ワグテイル]



コトブキヤ
ノンスケールプラスチックキット
セイバーさん



MG FIGURERISE 1/8
仮面ライダーアクセル


MG FIGURERISE 1/8
仮面ライダーオーズ
タトバコンボ


フィギュアの紹介するよ!

コンプリートセレクション
DXサウンド
カプセルガイアメモリEX



コンプリートセレクション
DXサウンド
カプセルガイアメモリEX2



ティガモンスター超全集
PART1



ティガモンスター超全集
PART2



ウルトラモンスター超全集
ティガtoダイナ



ウルトラモンスター超全集
ダイナ光臨編



ウルトラモンスター超全集
ダイナ力闘編
ハイパーホビーDASH!!2誌上限定



ウルトラモンスター超全集
ダイナ凱風編
ハイパーホビーDASH!!2誌上限定